PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホテイについての一考察

先日のトリミング、ぽてとを迎えに行った時
ガラス張りのトリミングルームの中で、大人しくトリミングされているぽてとさんを見た

20110203-top_22nen9gatuseinoyousu2[1]
※イメージです

ぽてとさんが

ちゃ、ちゃんと布袋されてる

20110203-untitled.jpg

ベビベビベイビベイビベイビーー


・・・・・・





違います。変換ミスです。

やり直し

ぽてとさんが

ちゃ、ちゃんと保定されてる


※だいたいな感じの用語説明 
 「ほてい:保定」トリミングの際に犬がケガをしないように固定させること、その方法、抱き方




ちなみにウチで下顎を固定させようとすると・・・


こうなる。

20110203-page.jpg


あ、虐待ではないですよ。


これは布袋をしようとしているところで・・・

20110203-images[10]
細かいことは気にすんなーーーあっはっは(ほていさんのイメージ)



・・・・・


間違えた。保定しようとしているところです。

ちなみに正しい保定はこのような感じです。

20110203-CIMG0341_hp1[1]
※イメージです

さっそくトリマーさんに「保定」のコツを聞いたところ。

コツね。。。
例えばどこかを持つと大人しくなる、
とか、
聞こえないくらいの小声で脅すとか、
そーゆーのをね、ちょっとね教えてもらいたかったわけですよ。

んがっしかし、

がっくりコツなんてなかった

高いトリミング台、慣れていないトリミングルーム
知らない人、飼い主不在、なんかで緊張しているので、できるところが大きいとのこと。

トリマーさんでも自宅で自分のワンコを。。。となるとなかなか難しいらいしい。



・・・なーんだ。

保定ができると楽なんだけどな。。


ちなみに我が家の保定は・・・

images_20110203.jpg

ヘッドロック型です。



でもなんかコツがあるでしょう。もしかしてトリマー界の秘密?
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

俺は人を見る
20110203-CIMG0599.jpg

| ケア全般 | 00:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうなのよ!
うちもショップでは見事に布袋・・・じゃなかった
保定されててビックリします!
うちでは,どんなに高いところだろうが
イヤなものは嫌なんじゃ~とばかりに飛び降り
たりするしね・・・
やっぱりワンコも人を見るのね・・・
(小声で脅す・・ちょっとツボだわ~やってみよう!)
↓ぽてと君のアフロ可愛い~
ホントにまん丸だわ♪
アフロでもトリマーさんによって全然違うのねぇ

| dioママ | 2011/02/04 13:59 | URL |

わはは!ほていネタに会社でげらげらっ
わたしもトリマーさんにコツ聞いたことあるけど
あごの下持つだけ!って言ってた、、
でもって、わたしもヘッドロックよ♪
ワンコって、人みて態度変えるらしいから
甘えてるのか、、バカにしてるのか、、?ムキっ

| おやまのこじか | 2011/02/04 19:50 | URL |

dioママ へ

こんなガッツ石松ばりのダジャレにコメントありがとーv-238
今日はコメント入らない(入れようがない)かなって思ってたんだけど。

さすがdioママ、守備範囲がひろいっ!

dio君もじっとしてくれないんだ。なんか仲間でうれしい。
人を見てる、そんな感じありありとするわ。

もしかしたらオーダーの時にコンパクトアフロって言い忘れたかも。
だから普通のアフロなのかもしれない。連絡超見たら「アフロ」って書いてあったし。
ま、可愛いからいっか。

| がっちゃん | 2011/02/05 09:04 | URL |

こじかさんへ

おやじギャグに反応してくれて、ありがとーi-233
ちなみにいつも私のブログを「オチがない」と厳しい評価をするオットに
今回の記事は大好評なのでした(さすがモノホンのおやじ)

ヘッドロック・・・一緒だー。
なんかちょっとしたプロレス、取っ組み合いだよね。
じっとしてくれれば、もっと綺麗にしてあげられるのに。

トリマーさん曰く、甘えがでちゃうので飼い主は難しいって言ってたよ。

| がっちゃん | 2011/02/05 09:08 | URL |

小声で脅すって…(笑)

ひよこちゃんのお洋服、ペットパラダイスかな??

あそこのお洋服はかわいいのばっかだよねv-344
私も、おうちで涙やけをきれいにしたりするけどいつも戦いだもんv-388

| ёちょこたんё | 2011/02/05 21:10 | URL |

ёちょこたんё へ

ぴよこちゃんv-344

ちょこたんと一緒、背中にぴよこちゃん、だよ。そう、ペッパラ。
ペッパラは安くて可愛いから、いいよね。





| がっちゃん | 2011/02/06 21:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://potato0109.blog6.fc2.com/tb.php/125-1ecc3db9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

