PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カメラ部入部【ついにデジタル一眼!?】

っというわけで、今度の誕生日プレゼントにイチデジを要求してみた
がっちゃんです。
ついに禁断のガンレフに手をだしちゃうみたいです(あくまでも予定)

ちなみに1月生まれのわたし(まだまだ先ーー)
これから勉強して、イチデジをドッグランでぶん回す日までに学んだことを
このカテゴリ「カメラ部」に書いていこうと思います。(続くかな?)

さて、そーなると、張り切ってネットでいろいろなことを調べているわけだが
「初心者です。おすすめのカメラは何ですか」という質問に
そこでアドバイスする側の達人たちがまず口にするのがこれ

「オメーがそのカメラで何を撮りたいか、だ」

そう、ワタクシのように、なんとなくあの黒くてごっついバズーガみたいなカメラを持てば

20110604-DSCF6067.jpg
こんなブレブレ写真や

20110604-DSCF5605.jpg
こんなフレームに入り切れていない写真が

なぜだかステキなシャープな写真になるんじゃないか、みたいなふんわりした希望的理由では
ガンレフは買えない、買っちゃいけないのである。

そう、一眼レフは、レンズ交換できることがだいご味。
これさえ買えば、ドッグランでの飛行犬や、夜の室内で、ストロボなしでのムーディー写真とかがとれちゃうの、
みたいなオールマイティ選手みたいなカメラは存在しない、らしい。
何がしたいのか、どの程度本気なのかでカメラは選択するべき、らしい?

さて、何がしたいのか、考えてみたよ。

もちろん撮りたいのはこれ

20110604-DSCF5201.jpg
我が家のぼっちゃん

・・・で実はワタクシ
ドッグラン(昼間、戸外でとる写真)での撮影は、結構満足しているのである

page_20110604 (2)

楽しそうにイキイキしてる雰囲気がわかれば、ピントとか色とか、細かいことはいいのだ。
今使っているコンデジはすごい早さで連写ができて、小さくて、丈夫で。
わりと戸外ではいうことなしのいい奴なのです。
撮影してる姿が目立たないのもGOOD

最近こうゆうイキイキ遊ぶぽてとさん、見てないなー

なら何が一番問題かというと

室内、夜の撮影の写真
page_20110604.jpg

これはまだましなほう

20110604-DSCF5835.jpg
暗いしぶれてる

20110604-DSCF6052.jpg
暗いし、なんだか貧乏くさい

春になって仕事を再会したワタクシ、昼間の写真の撮影は週末しかできない。
夜、室内で動き回るぽてとさんの自然な写真がとれればなー

そのためには、室内、動くぽてとさんがちゃんと撮れるカメラがほしい。

というわけで、

夜、室内、ワンコをとるのに適したカメラを探そうかなーって思ってます。
室内メインなら気にしていた大きさとかも、あまり気にせずにすむかな。(選択肢を広げられそう)



ハマれば、とことんいくワタシ。はたしてカメラはどうでしょう。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

しかし、そうなると、ただでさえ狭いマンションのリビングで

hohuku-thumb[1]

こうゆうふうにカメラを構える嫁がしばしば発生するわけになるのだが、旦那的にはどうなのだろう

スポンサーサイト

| カメラ部 | 21:07 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

イチデジ歴1年経つけど、いまだ夜の撮影
マスターしてないよ(泣)
上手になりたくて、週一発売の「もっと
デジイチLIFE」まで買ったけど、
途中で止めちゃった上に全然読んでないし・・・
ぜひ私も「カメラ部」入部させて~!!

| さや | 2011/06/05 22:56 | URL |

買っちゃえ買っちゃえ~

誕生日なんて言わずに、もう買っちゃえ~♪

そんで撮影会やろ~♪

素人のぶれぶれの写真会(笑)

それはともかく、フラッシュ撮影、自然だよ~

あくびとかもシャッター速度早いから逃さないよ♪
連写楽しくてよく使ってるんだけど、気づくと千枚撮ってたり…

はやくお仲間になってね~♪ぽてちん、ますます可愛く写るよ

| ёちょこたんё | 2011/06/05 23:06 | URL |

夜のフラッシュなしの自然な写真は明るいレンズですがな。
明るいレンズだとシャッタースピードも早くなるから
ブレることも少なくなるしね~

とりあえず、早くカメラ買って実践した方がいいよ。
ワンコ撮りは普通の撮影とチト違うので
本体やレンズ選びなどネットや本には
参考になる事がほとんど書いてないのさ。

リビングでレンジャーの格好ならいいけど
今のアタシは公園でレンジャーの格好だよ(´_ゝ`)クスッ

| ゆずママ | 2011/06/06 08:05 | URL |

あらまあ。がっちゃんまで?

ココナママに引き続きモナママまでもいいカメラ購入!

マッシュママも検討中だしーー!

わたし。カメラ買ったばかり。そう北川景子がイメージキャラのやつ。

やっぱりブレブレだよーー。

ガッチャンも1月産まれ? 山羊座? わたくしも。

| アイママ | 2011/06/06 22:06 | URL |

さやさんへ

さやせんせーv-406

だめだよ、さやさんは先生なんだから。

デザイナーのセンスや構図や細かいテクニックを期待してるのよーー

デジイチLIFE、今すぐ読みなおしてー(笑)

そしてワタシに詳しくおしえてー

| がっちゃん | 2011/06/06 22:19 | URL |

ёちょこたんё へ

いいねー素人ぶれぶれ大会!!
ワタシなんて、ぽてとも動くけど、ワタクシも小刻みに震えてるから(?)
被写体ブレ、手ぶれのダブルパンチ-で、
そりゃもーすごいわよーー

ёちょこたんё の写真すごく綺麗になったもんねー

内蔵のストロボで、連写ってできるの!?
っていうかデジイチってストロボついていないのかと思ってた。
最近のはすごいのねー

連写してる間中光ってるのかな?
すげー

| がっちゃん | 2011/06/06 22:22 | URL |

ゆずママへ

明るいレンズで単焦点がいいと、書いてあった。
用語がよくわかんなくてねー(汗)
明るいレンズってとりあえず高そう

> とりあえず、早くカメラ買って実践した方がいいよ。>

とりあえず強調してみた。オットへのアピールで。
ねっちり半年間調べるつもりだったけど、はやく触ってみたくなってきたよ。
PC選びに似てるかんじだね(デジイチ選び)
とりあえず買って、つぶす勢いでさわれって感じかな。

> 本体やレンズ選びなどネットや本には
> 参考になる事がほとんど書いてないのさ。

ゆずママ写真は人気あるから、本書いたら売れそう
ワタシは買うわ。きっとモナママの買うわよ。

> リビングでレンジャーの格好ならいいけど
> 今のアタシは公園でレンジャーの格好だよ(´_ゝ`)クスッ

かっこいー!匍匐前進までする?サイコー

| がっちゃん | 2011/06/06 22:28 | URL |

アイママへ

そうなの、がっちゃんまでえーカメラ(笑)

一番心配なのが、今のカメラでも撮るのめんどくさくなるのに
大きな一眼をちゃんと使い続けるか。。。なんだけどね。

えーmemeさんも!?mememさんもカメラ買ったばっかじゃなかったっけ?
みんなの綺麗な写真を見てるとほしくなるよね。

北川景子かー、私のデジカメはエビちゃんのやつだよ。

ワタシは山羊座と水瓶座の狭間だよ(雑誌によって違うの)

| がっちゃん | 2011/06/06 22:34 | URL |

わたしも、がっちゃんと全く同じ理由でカメラが欲しく、、
なんちゃって(コンパクト一眼)を買いました
本格一眼までは、いらないなーってね(笑
でも、レンズ交換したりとかめんどくさくて全くしないの~
しかも、やっぱ大きい重いから無理な姿勢で撮り難くって、、
あいほんとコンデジといろいろ使ってるような現状でーす。
でも、本格デジイチもやっぱ欲しいかもー(笑
がっちゃん カメラ買ったらレポートしてねー!

| おやまのこじか | 2011/06/06 22:36 | URL |

皆さんドンドンとデジイチデビューされてますね^^
私はカメラのことは全くわからなくて主人が
どんどんはまってますがね・・・
確かに素人の私から見ても綺麗に撮れてるなぁと
思うことはありますから
撮ってる側からはきっと楽しいんでしょうね^^
デジイチデビューの記事のアップ楽しみに
待ってますね!!

| やっちゃん | 2011/06/07 00:00 | URL |

Re: タイトルなし

ワタシも部屋どりブログということで、どんな写真がとりたいかなーって
思ったとき、こじかさんのことすぐ思い出したのよ。
ひきこもりブロガー代表として(笑)

きっと夜撮りもあるだろうに、いつも明るくて綺麗だなー
何使ってるんだろうって思ってたんだけど、
コンデジやアイフォンかもしれないだ。
やっぱり道具より腕だね、腕。

こじさんのブログ、内容ももちろんだけど、
これは夜かな、昼かなもかなり気にして見てるんだよ。
マニアでしょ(笑)

| がっちゃん | 2011/06/07 22:36 | URL |

やっちゃんへ

ほんと、最近みんなデジイチに持ち替えてて
ついにワタシも思い腰あげそうになってるよー。

旦那さんがカメラが趣味なんてすばらしー。
うらやましー。
ワタシ写真さえあればいくらでもブログ書けるんだけどなー(そんな気がするだけだけど)
写真がなくて困ってるワタシにはとってもうらやましい旦那さんだわ。

うちのオットなんてテニスやらゴルフやら、棒ばっかり振っててダメなのよ。
デビューいつになるかわかんないけど、まっててねー

| がっちゃん | 2011/06/07 22:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://potato0109.blog6.fc2.com/tb.php/154-bc2f684d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

