PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インターペットには行きませんでした

タイトルから、いらない報告ではじまってます、すみません。
インターペット、行けませんでした

色んなブログでどんどんレポートがあがってて、
そんなにブロガー大集合なら、入口付近で隠れて見てればよかったと後悔しきり(実は結構な近所です)

私信:姫さま、また別の機会にお会いしましょう。王子より

さて、たまには皆様に役に立つ情報をのせナケレバとの使命感をもったワタシ、
最近習得した「ヤング言葉」で便利なものがあるので、これをぜひみなさまに用法とともに
ご紹介したいと思います。

最近何だか「役にたつ」ねーぽてつぶ日記

さてその便利な言葉はこれです→「微妙」

もしかしたら、あなたは、ヤングなピーポーがやたらにこの言葉を口にするの耳にしたことがあるかもしれません。

「最近の若者の言葉のみだれはなっとらん」と机をドンっとたたいてみても、手が痛くなるだけなので
あなたもこの「微妙」を使いこなしてみませう。

さて、まず発音です。
「微妙」これをNHKアナウンサーのばりにきちんと発音してはダメです。
読み方は「ビッミョー」で統一してください。
※ビッで破裂させるのがポイントです。唾液が飛び散らないように注意してください。

さて、用法ですが、主に以下の2パターンの時に使用します。

◆パターン1:自分の意見や感想を表明せずに、相手の意向をさぐりたいとき
       会話において相手の出方をうかがうとき

   発音:「ビッミョー」と語尾をあげてください。

多く使われるのが、女子同士の会話、とくに丸の内OLのランチ中の会話的なシチュエーションに
とても役に立ちます。そう、大切なのは話す内容ではなく共感!という空気のときにコレを使ってください。

ヤング「今日食べたパスタ、どうだった?」
アナタ「んービッミョー?
ヤング「そうーでしょー、あそこのお店ってさ・・・ぺらぺら」

ここでヤングの感想によりそえるかどうかで、のちの会話の盛り上がりに雲泥の差がでてきます。
あなたの感想の明言は避けたほうが無難でしょう。

◆パターン2:否定・拒絶をソフトに伝える。さりげない不満の表明
    発音:「ビッミョー→」と平坦に発音します。ややきっぱりと言うのがいいでしょう。

ヤング「今度のお休み、予定ある?」
アナタ「ビッミョー→」

これでヤングに、あなたの拒絶をやんわりと伝えることが可能です。
つまり、予定があるかどうかに触れることなく、会話を終わらせることが可能なのです。

さて、これであなたにも「微妙」という言葉の便利さが伝わったでしょうか?


さてではテストです。
20110829-201.jpg
このぽてと君をみて、飼い主が言いました「ビッミョー」

さてこの場合のビミョーはどっちのパターンでしょうか?

20110829-090.jpg
答え:パターン2です。
   やや強めの不満の表明です。

写真で伝わるかわかりませんが、なんかこの服着るとへんてこりんなのです。
ズボンがきもちわるい。去年の福袋の中の一品です。

マリンっていうより、海が大好きなスピードスケーターといった感じです、ええ、不満です。



ぶっちゃけと組み合わせ使えばより強い不満感を表すことができるでしょう。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

今日もくだらない話ですんません。

| その他 | 00:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぽてちん、お洋服ちょっとちっちゃかったのかもね(笑)

なんだか、最後の写真、脱走兵みたいだよ(笑)

みつかっちゃった!!みたいなかんじ(笑)
でも、きゃわいいよ~

| ёちょこたんё | 2011/08/30 21:11 | URL |

ёちょこたんё へ

全身タイツみたいなのは、サイズが小さいのかー

脱走兵!!


たしかに、囚人みたいだね。

| がっちゃん1013 | 2011/08/31 06:52 | URL |

ふぅむ・・・そんなに微妙かにゃ??
確かに白パンツはのっぺりした印象だけど
まあぽてちんが可愛いからそこまでビミョーでは無いような気も・・・
首に赤のスカーフとか巻いたらマリンっぽく
見えるんじゃね??
もしくはもっとビミョーか!?

| dioママ | 2011/08/31 16:39 | URL |

そうかなぁ~?
微妙。いや、ビッミョー→という前置きがあるから、そう見えちゃうかもだけど、前置きなければカワウィ~YO。
ぽてちん何着ても可愛いから余計ママ的にはビミョ~に感じるのかな???
全然アリです^^

| chokotetsu+MOM | 2011/08/31 17:04 | URL |

dioママ へ

たぶん、服に罪はないのよ。
ぴっちぴちなのが問題なのかな??

赤いスカーフね!!
それつけてバイクにまたがったら、完璧かも(何が?)

| がっちゃん | 2011/09/01 07:01 | URL |

chokotetsu+MOM さんへ

そうなの、何着せても似合ちゃってーーー

chokotetsu+MOMさんも、着せてみたら、うーん、な服ってない?

これ着せると、窮屈なのかぽてとさんもくねくねするし
オットが大爆笑よ。

| がっちゃん | 2011/09/01 07:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://potato0109.blog6.fc2.com/tb.php/196-0c784e7f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

