PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【カメラ部】コンデジでマニュアル撮影挑戦

キタル、デジイチ?イチデジ購入に備え、最近はせっせとコンデジでマニュアル設定での撮影をがんばっています。
参考までに、ワタシが現在使用しているデジカメはカシオのEXILIMハイスピードカメラです。

で、みたところマニュアルで設定できるところは以下の3か所。

1、露出補正
2、ISO感度
3、ホワイトバランス(シーン別撮影モード)


ここをいろいろいじってます。
それぞれをいじったらどうなるかを簡単にメモメモ

あらやだ、今日は役にたつわねーこのブログ!?

20110926-359.jpg
ぽてと>ほんとかよ

1、露出補正

ここをいじってみたところ、+にあげると、画面が明るくというか白くなります。
これがいわゆる絞りの開放っちゅうやつなのかしら?

ワタシ実は学生時代にカメラ屋さんでアルバイトしていた経験があります。
その時に、カメラマニアおじさんからいろいろ教えてもらったことを思いだすと
絞りとシャッタースピードは、蛇口から出る水とバケツの関係だっていうことだったような。
つまり絞り(蛇口)を開くとバケツに水がすぐたまる=シャッタースピードが速くなる。

シャッタースピードがはやくなる=手振れがなくなる(!)と思っていつも絞りはオープンなんだけど、
白っぽいブレブレの写真ができあがります。どうやらシャッタースピードは変わってないよう。
これはコンデジだからなのか、致命的に光量がたりないのかは不明。

2、ISO感度 

ワタシがバイトしてたころはもちろんデジタルなんてなく、フィルムで暗室現像の時代でした(おほほー)
用語からして、これはおそらくフィルムの感度のことではないかと

すなわち数値が高くなれば高感度=少ない光で写真をとることができる
がしかし、画素が荒くなる、みたいな?
暗い室内でとるときは一番の高感度まであげてます(あってんのか?)

3、ホワイトバランス

これが一番わからない、いろいろいじってみてどうやらこれは画面の色を調整するモードなんだってことだけは理解した!

文句いってるぽてとさんと
20110926-1074.jpg
20110926-1005.jpg
出店をひやかしている、もはやわんこに見えない後姿のマイたん

避難中のマイたん↓
20110926-1954.jpg
20110926-1975.jpg
ちょこたん


この4枚の写真、同じ場所、同じ時間、設定同じでホワイトバランスだけ変えて撮影してます。
全然色が違うでそ?
白いマイルド君をみるとよくわかる上の写真はマイたん、まっ黄色。
下の写真は、まぶしいくらいにまっちろ

どっちの設定も正解ではなさそうだけど、でもこの場面では下のモードを使用するのが正解だったのかな?
露出補正++かけすぎなのか?マイたんがまぶしすぎる

ものの本によると赤みや青みをコントロールするモードだそうな。
ちなみに何のモードで撮影したのかなんて覚えちゃいねー。

ちなみにふつうにAUTOで撮影すると、昼間でもこれくらい真っ暗に映るこのカメラ
potato001_convert_20100322180853.jpg

いろいろ設定変更してがんばったら、夜でもノーフラッシュでこれくらい(被写体が犬だくらいはわかるくらい)
には撮影できるようになりましたー

20110906-598.jpg

がんばった、ワタシ

20110926-423.jpg
ねーそうでそ?そうでそ?



最後はやっぱり自画自賛

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

はやくカメラほしい!がんばれ、ワタシ




| カメラ部 | 19:14 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

もしかして、衝撃的瞬間に立ち会ってたりして(笑)
また続き、読みにくるよ~~♪

| ёちょこたんё | 2011/09/26 19:41 | URL |

すごいじゃん♪

で、いつデジイチかうの~~??

デジイチ買ったら、カメラ部ほんとにつくろうよ♪

もちろん、がっちゃん部長でしょ♪

| ёちょこたんё | 2011/09/26 19:44 | URL |

為になったぞ~!!
ぽてちんブログ たまに役立つよね~(たまになのか!!)
デジイチ使っててもマニュアル操作はちっともわからないし~
真っ白マイたん面白い~

ところで、今日dioさんに指パッチンしたらめっちゃビビって逃げられた(爆
ぽてちんと一緒やん!!
で、ブランにはフンとハナを鳴らされました~
(もしかしてバカにされてる??)

| dioママ | 2011/09/26 23:20 | URL |

ёちょこたんё へ

あら?完成前に公開しちゃってた?←全然気づいてないヒト
二回もёちょこたんё からコメントもらえてラッキーだわ。

いつ、それが問題なんだよー
お誕生日プレゼントで購入予定だったんだけど、
PC買い替えにつかっちゃったの(大泣き)

カメラ部つくるか!じゃ、ワタシ部長ね、ちょこたん顧問ね、
先輩、教えてね、頼りにしてるよー

| がっちゃん | 2011/09/27 06:51 | URL |

dioママ へ

いただきました!!
ためになる×1ポイント!!
はやく新しいおもちゃ(デジイチ)ほしいよ。
いっぱい触るところあるんでしょ?楽しみだわ。

指ぱっちん、反応がおもしろいでしょ?
しかしやっぱりdio様とぽてちんは反応、似てるね。

> で、ブランにはフンとハナを鳴らされました~

ブランちゃんはやっぱり、そうこなくっちゃ(笑)

| がっちゃん | 2011/09/27 06:54 | URL |

カメラがさっぱりなうちにはただただすごい!! としか思えません~。
上手に写真とれて羨ましいですう。
疑いまなこに爆笑です(笑)

| CHIHIRO | 2011/09/27 17:44 | URL |

CHIHIROさんへ

上手にぜんぜんとれてませんけど、
でもこうゆう、メカの細々、嫌いじゃないの、わりと。

というか家事とか裁縫とかよりはぜんぜん楽しい♪

ワタシにはCHIHIRO さんのお料理上手のほうがうらやましいよー

| がっちゃん | 2011/09/27 20:50 | URL |

がっちゃん、スゴイ分析能力!!
機械強そう~!!カメラ部作ったら私も入れてね♪

買った当初は色々いじってたんだけど、最近は
数値固定しちゃってるから、なんでそうしたか
意味忘れちゃったよ(泣)年だわ~!!
熱しやすくて冷めやすいってヤツ・・・

| さや | 2011/09/27 23:20 | URL |

さやさんへ

分析能力!!
分析してない、してない。

カメラ部、楽しそうだね、はやくほしいなー

さやさん、いつも写真とってもきれいだよー
固定でとってるんだね。
そうだよねー、今日は赤い光が多そうだから、ホワイトバランスは。。なんて
めんどくさいし、複雑すぎるんだけど、
みんなそうしてるのかな?

| がっちゃん | 2011/09/28 22:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://potato0109.blog6.fc2.com/tb.php/217-d584b584

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

