PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カメラ担いだお散歩のいろいろ

書いてなかったけど、

20120205-104.jpg

最近、水元公園がマイブームでして、わりとしばしば通ってます。(後ろの池、氷はってますサム)


ここだと、一眼振り回してても恥ずかしくないような気がして

20120205-137.jpg

でもぽてとを座らせて写真とってると、イロイロひやかされるよ?(おじさまに


わざわざ東京くんだりまでくるわけは、
このひろ~い公園なら、ぽてとがイキイキと走り回る写真がとれるんじゃないかと思うからで


そう、↑こうゆうスナップショットではなく、自然な姿がとりたいのだー
と数回通ってチャレンジしてたんだけど、どうしてもぽてと君が動くとブレブレ

絞り優先から、シャッタースピード優先にして、スピードあげてみたり、
スポーツモードにしてみたり、いろいろしてみたけど、ダメ。(全自動モードは使わないのだ)

20120205-079.jpg

撮った写真を眺めてて気がついた。一枚目の写真だけがピントあってる(ワタシは連写でとってます)
ってことはAFが追尾してないんじゃ?

って説明書読んでみると、AFの設定がワンショット設定になってたよ

これを変えてみると、まだまし。ワタシ的には許容範囲内の写真がやっととれるようになったよー
いやー説明書って、読んどくべきねー(そこかいって!?)


20120205-269.jpg

でね、これが記念すべき一枚!!動いてる写真


え!?ちっちゃくてわかんない?

20120205-269 - コピー

ここよ、ここにぽてと君がお友達とドッグランでかけっこしてる姿!写ってる

水元はドッグランもあるから、いいよね。

20120205-277.jpg

↑うふふ、楽しそうでしょ?写ってるのはウチのコじゃないけど(汗)

20120205-063.jpg

コンデジで慣れちゃってる写し方を少し改めないと、ボケボケ写真ばかり量産されることに気が付いたよ。


20120205-183.jpg

デジイチは、シャッター半押しで、ピントをあわせて、それからシャッターを押しこむというプロセスを
急いでじゃうと、(かなりの確率で)ボケボケになっちゃいます。

20120205-299.jpg
ファインダーをのぞいて、ちゃんと構えて、シャッター半押しでピントをあわせて、シャッターを押しこむ
この一連の動作を意識的に丁寧に行うこと!!

20120205-300.jpg

今までみたく、適当にシャッター切ってたら、ボケボケ写真のオンパレード

↑ま、これもぶれてるけど(汗)ワタシ的には許容範囲なのだ

しばらくは、通ってコソ練してます。
水元公園は、朝早くいくと(途中の)道が混んでなくて快適だよ。

ランキングに参加してます。っとしてね。応援ありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村

今日は夕方から、待ちかねたトリミングなのだー。楽しみ♪

| お散歩 | 14:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

