PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【カメラ部】全自動を使わないワタシはすごい!?

「全自動は使いません!!」←デジイチのモードのことね

って言うと


キャー!ステキ!かっこいい!頭いい!キレイ!おしゃれ!スタイルいいー!


など、様々な賞賛の言葉があちこちから降りかかってきます。


もちろん、賞賛の声の数々はすべてマジ(真剣)に受け入れますが
実は、ワタシがいつも使っているモード
「絞り優先AV」

20120214-239.jpg
気持ち、後ろがぼけてるでしょ?でしょ?ね?

「シャッタースピード優先Tv」
20120214-078.jpg
なんとなく
20120214-080.jpg
瞬間を切り取ったみたいな写真じゃない?ダメ?

この二つの撮影モードは、簡単にイチデジらしい写真がとれるし、値をどんどん変えて遊べるし、
実は全自動モードとかわらないくらいに簡単なモードだったりします。

というわけで、素人のワタシが理解する範囲で2つの優先モードをご紹介したいと思います。

*******

まえに書いたことがある、ワタシがカメラおじさんに教わった露出に関するたとえ話を覚えてますか?

水道とバケツの話。
おじさんに聞いた十年以上のまえの話が今、役に立ってる!!おじさんありがとうー

まとめるとこんな感じ

■バケツ(の大きさ)が写真をとるのに必要な光量「適正露出」
■水道の蛇口が「絞り」
■水がたまるのにかかる時間が「シャッタースピード」

このたとえ話がワタシには結構役にたってます。

まず、バケツの大きさ(適正露出)はいまどきのカメラなら、カメラが自動で測ってくれます。
そして、当たり前ですが、蛇口の開き方を決めれば、満タンになるまでにかかる時間が決まり
逆に、満タンになる時間を指定すれば、どれくらい蛇口を開くかということは決まります。

つまり
蛇口の開き方、水のたまるスピード、すべてカメラ指定が全自動モード(逆に変更ができないのよね)
蛇口の開き方を自分で変更できるのが「絞り優先モード」
バケツが満タンになる時間を指定できるのが「シャッタースピード優先モード」 

では、なぜわざわざ蛇口の開け方や満タンになる時間を指定したりしたいのかというと

「絞り」は絞ることで背景がぼけ、「シャッタースピード」は遅く設定するとブレる(可能性が高い)。
この特徴があるからこそなのです。はい。 

ようは、適正露出を満たす絞りとシャッタースピードの組み合わせは、たーくさんあるわけで、
いろいろためしてみたくない?
ちなみに絞り、シャッタースピード、どちらかの値を決めると残りの数値はカメラがあんじょうしてくれます。


つまり、明るい室内で、あまり動かないぽてと君を撮影するときは
背景の写ってほしくないものが、ぼけるように、絞り優先を使ったりして・・・

20120214-011.jpg
あ、動いちゃった

20120214-255.jpg
鬼太郎!?なんかがおかしい。


昼間、ドッグランで走っているぽてと君を撮影するときは、
ブレが怖いのでシャッタースピード優先で、スピードをあげて撮影する。

20120214-427.jpg

が、ぶれてる

20120214-352.jpg

今までたれてきたウンチクが台無しになるくらいブレてる

いやー動いているものを撮るのは本当に難しいね











ね、簡単でしょ!?



え!?説得力ない?



そうなのだ、最近わかったのだけど、露出が適正でもピントがあわなきゃ写真はぶれるのだ。わはは


20120214-098.jpg



ちなみに私のカメラ(EOSKISS X4)ならば、ファインダーをのぞいたまま
シャッターボタンのまえのダイヤルをジョリジョリすれば絞り値またはシャッタースピードの値が変わります

20120207-20120115-1-02_b[1]

というわけなので、全自動しかつかっていないそこのあなた
よければ今度、優先モードをつかってみてね

ランキングに参加してます。っとしてね。応援ありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村

バタバタしてるのでコメント欄クローズします。いつもありがとう


| カメラ部 | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://potato0109.blog6.fc2.com/tb.php/354-e6700314

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

