PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドワーフとハイオン

先週末に行ったランで出会ったティーカップちゃん

082_convert_20100617211139.jpg
子犬みたいだけど、これで2歳。体重1.5kg!
066_convert_20100617211102.jpg
ぽてとと大きさは変わらないけど、細い、華奢、なんか上品ーー
頭の大きさが違うもんね。ほんもののティーカップはすごいね。こんなに華奢なんだーーーって感心していたら、
シルバーちゃんのママが、それは大きさというよりも、体型の違いなのよ、と教えてくれました。

タイトルをみてピンとくる人もいるかな?

トイプードルの体型は2つに別けられて、
胴が長く脚が短いガッシリ系をドワーフ
胴が短く華奢で脚が長いタイプをハイオンというんだそうな。

ママさんにぽてとは「ドワーフ」でシルバーちゃんは「ハイオン」なのよと教えてもらった。

どっちがいいとかじゃく、プードルの理想体型であるスクエア(胴体と脚の長さが等しい)
に近づくようにトリミングでととのえていく、というのが正しい形らしい。

ドワーフ、ハイオンも遺伝で、親がそうだと、子供もそうなる可能性が高いらしい。
でも血統書にはのっていないよ。

色、性別、大きさ以外に体型も選べるトイプードル。
いろんなタイプのトイプーがいて、どんどん新しい子を迎えたくなるというママさんは
毎年一頭づつ増やして、現在3頭の多頭飼い(うち二頭はティーカップ)
パパさんと最後だからと約束して3頭目もティーカップちゃんを迎えてから約一年
次はドワーフの男の子がほしいの、って増やす気まんまん。


ところで、ティーカップでハイオンは珍しいそうな。ハイオンは洋服が似合うのよ、と上品にわらった飼い主さん。
ほんと、チェックの服とルイヴィトンの首輪がお似合い。

281+(2)_convert_20100617211319.jpg
ぽてとは胴長短足、ガテン系のドワーフか。
いわゆるプードルとちがって、がっちり、どっしりしているな~って思ってたんだけど。そうゆう訳ね。


実にいい穴掘りそうな体型だもんね。
だから「新・加瀬大周」タンクトップ・ザ・セール品がお似合い

262+(2)_convert_20100617211251.jpg
脚みじかい?
そうでもないような

というより胴(と首)ながっ

190+(2)_convert_20100617211225.jpg
319+(2)_convert_20100617211343.jpg
うーーーん、胸のあたりが、がっしりしてるね。

099+(2)_convert_20100617211201.jpg
この写真を見ておもった。

これに似てない?
imagesCA2LJ19U.jpg
ボク、ディズニーシーのダッフィー

---------------------------------
なにを隠そう、
ワタクシがっちゃんは、生粋のドワーフ。
父ちゃんも母ちゃんもそろってがっちり

ぽてとは、健康で丈夫ならハイオンでもドワーフでもどっちでもいいけど。

ワタシはハイオンに生まれたかったよーーーーーー

広い背中で、いい球投げそうってよく言われるがっちゃんでした。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村











| 5か月 | 05:54 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

へぇ~
トイプーって2種類あるんだ~
それって赤ちゃんの時から、違いが分かるのかな?
1.5キロのティーカップちゃん♪
華奢過ぎて、抱っこも慎重になっちゃいそう(^^)

| ゆっち | 2010/06/18 12:27 | URL |

ゆっち さんへ

そうなの、私も知らなかったんだけど。
みなさんプードルに超詳しいから、今、私結構専門用語しっているよ。

生まれたばかりの子を見分けるのは無理みたいだけど、
ある程度になったらわかるみたいだよ。(体型の見分け方)

そのある程度がいったいいつ頃なのかは、わからないけど。


| がっちゃん | 2010/06/18 20:32 | URL |

はじめまして~
遊びに来ました^^*
ドワーフとハイオン、初めて聞きました。
うちのCOCO、足が長いんですけど、
COCOを迎える前までは、足の長いプーちゃんの
イメージがなかったので、珍しいのかなと思っていたのですが、
そう言うことなんですね。勉強になりました^^*
COCO、胴も長いんですよ~^^;
私、ぽてとちゃんのような体型大好き♪

また遊びにきまーす☆

| nushicoco | 2010/06/18 23:12 | URL |

はじめまして

初めまして、デカプーと母さんのつれづれダイアリーの太郎母さんです。
もう小さくて可愛くて、何度も見てしまいました。
チャ太郎はハイオンみたいですが、なんせデカくてかわいいとかカッコイイとかのレベルでないのがちょっと恥ずかしいです。飼い主にもよるのでしょうねe-258

| 太郎かあさん | 2010/06/18 23:19 | URL |

 こんにちは~。

とても小さくてカワイイですね。

ソファーのぼるのも、走るのも

すべてがカワイイ時ですね。。

いっぱい思い出作ってあげてくださいねv-10

| おしゃべり男 | 2010/06/19 12:45 | URL |

へー体型の違いっていうのがあるんですね
うちはどっちだろう??
ずっともこもこ短足カットなので
正直よくわからないわ(笑)
ぽてとちゃんはまだパピーちゃん体型で
がっちりっていうか、ころころしててかわいいな~♪

| おやまのこじか | 2010/06/20 00:50 | URL |

小さいな~かわいい!!
ぽてとちゃんはしっかり体型になりそうですね♪
うちのプーちゃんもがっしり系です(笑)
2歳になったからもう成長はしないと思うけど…。

| CHIHIRO | 2010/06/20 12:29 | URL |

nushicoco さんへ

はじめまして。コメントありがとうv-10
cocoちゃん足長いんだ!見えない。
カットとかでも全然イメージかわるし、
トイプーはそこがだいご味なんだよね。

cocoちゃんみたいなカットに挑戦したい
はやく伸びないかな~

| がっちゃん | 2010/06/20 19:33 | URL |

太郎かあさん へ

はじめまして!
コメントうれしいですv-10

チャ太郎クンハイオンなんですね、ほんと毛があるからほんとのタイプは
飼い主のみ知るって感じですね。

太郎かあさんの自虐的な決まり文句大好きです。
「こんなもんです、かあさんのすることなんて」っておもしろすぎ。

| がっちゃん | 2010/06/20 19:39 | URL |

おしゃべり男 さんへ

はじめまして。コメントありがとうv-10

いやいや、ソファは登っちゃだめで困ってるんですけどね。(本当はソファ立ち入り禁止なんです)

とにかく生後半年までが大切だと聞いて、週末ごとにランに散歩にと、引きずりまわしてます。

すぐに大人になっちゃんですもね、がんばって思い出づくりがんばります。

| がっちゃん | 2010/06/20 19:46 | URL |

おやまのこじか さんへ

そっか、まだパピー体型なんだ。
今からデルモ体型になるのかな、デルモ

ハクちゃんはものすごく短足だと思ってたんだけど(ごめん)
違うの?ハクちゃんのカットもかわいいね。


| がっちゃん | 2010/06/20 19:51 | URL |

CHIHIRO さんへ

まだ5カ月なんで、
これから成長するよきっと、横にも縦にも

がっしりガテン系は、体が丈夫だって言われてるみたい。
それなら嬉しいよね、ぷーちゃんはどうかな、

| がっちゃん | 2010/06/20 19:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://potato0109.blog6.fc2.com/tb.php/38-986c5dea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

