PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぽてと7カ月、体重測定しました

8月9日で生後7カ月を迎えたぽてとさん。

今日動物病院で体重を測定してきました。

------------

体重 1.8kg   (6か月  1.6kg)


-------------

※体高とかの測定は、今月はやめます

まだまだ成長してます。来月にはティーカップサイズオーバーしそうだね。(たしかティーカップ規定は1.8kg?)
ポテトママが2kgちょっとだからそれくらいになるのかな

ひさしぶりにブリーダーさんのHPでぽてとママの画像を確認してびっくりした。
ぽてとにそっくり
いやぽてとが似てるのか。毛の感じとか、顔とかめっちゃ似てる。
やっぱりママに似るもんなんだね。

ぽてとママの画像はこちらから。→クリック  プロフィールの「ぷりん」ちゃんがぽてとのママです。


CIMG6967_convert_20100813224202.jpg

今日は新しく通うことにした動物病院に、去勢手術前の診断にいってきました。

初診だったので、一通り健康チェック。

丁寧に診断してくれて、関節も心音も耳も、全部問題なし健康丸印をもらいました
気になっていた涙焼けのことも聞いてみたけど、これはもともとの仕様だからしょうがないと言われた。

ぽてとは鼻(マズル)が短いのと目玉の構造で、涙が鼻ではなく外側に流れちゃう構造なんだそう。
鼻ぺちゃゆえの悩みなのか。


関節は全く問題ないと太鼓判をもらったんだけど、後ろ脚の筋肉が少ないとの指摘をうけました。
もう体もしっかりしているし、この体型ならどんどん走らせても大丈夫だから、もっと散歩の時に
走らせて筋肉をつけるようにって言われた。

お散歩コースとメニューを見直さなきゃね。やっぱり山に行くか、山。

というわけで8月中にぽてとさん、去勢手術をおこなうことになりました

いよいよオカマちゃんだね。

CIMG8660_convert_20100813232640.jpg

-----------
そういえば、みんな、フィラリアの薬、今月分はもうあげた?
私はすっかり忘れてて、昨日急いで食べさせたよ。
あぶないところだった。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

---------
帰省もせず、子供もいないがっちゃん家ではお盆も関係なく普通の週末です。
今週末は思いっきりランで走らせたいな。
たぶん日曜の午後に行くつもりです。












スポンサーサイト

| 7か月 | 23:34 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぽてとくん
健康優良児のお墨付きもらってよかったね♪
うちの先生も涙やけは病気じゃないっていう
主義みたいで、ちゃんと拭いてあげてねくらいな感じ(笑
ぽてとくーん 去勢手術がんばるんだよ~!!

| おやまのこじか | 2010/08/14 03:41 | URL |

ティーカップって2kg未満だと思ってた~(゚ロ゚)
でも、うちの2.5kgのゆずポンでさえ「ティーカップですか?」なんて
聞かれることもあるので、ぽてと君はティーカップでOK!OK!(*゚∀゚)=3

動物病院も細かく健康チェックしてくれて親切な病院だねっ。
マズルが短いと構造上の問題もあるんだね。知らなかったよ。
勉強になりました!(>Д<)ゝ

今月に避妊手術するんだね。
手術はやっぱり心配だけど、きっと大丈夫!
応援してるからね~♪

| ゆずママ | 2010/08/14 08:55 | URL |

アレ―。ポテト君おかまちゃんになっちゃうのね
手術は心配でしょうが、大丈夫
ポテト君も頑張ってねぇ
健康優良児で良かったね~
健康が一番ですよね
まだまだ、小さいポテト君
見た目は雷より小さいよ~
と、日本にはティーカップ規定と言うのは無いんです
アメリカにはあるのですが、ポンドなので、日本で言うとおおよそ1.8~2キロまでカナ
むしろ、体高で決める所もあるので、まだまだ十分よ

涙やけはご飯を変えると治るので、ご飯変える事をお勧めします
ウチも、あめ・みぞれ・小雨・雷がスゴイのですが
ご飯を変えたらみぞれ・小雨はスグに治りました
あめはまだ少しありますが、大分良くなってきました。雷はまだ、変えたばかりなので、様子見かな
涙はタンパク質が涙管につまって、外に流れ出てくるものなので、タンパク質の少ないご飯を与える事で、出てこなくなるんです
ちなみに我が家のご飯はロイヤルカナンです
あまり、気にしなければ問題ないのですがね
日曜の午後、ラン出没ですね
我が家は、微妙なので・・・残念です

| お天気おばさん | 2010/08/14 09:41 | URL |

お久しぶりです

がっちゃん、お体は大丈夫ですか
群馬の夏は暑いので、ご注意ください
今回は、暑さのせいではないのかな

ぽてとくん、小さくてかわいいよ
にこなんか、すでにトイプーサイズ超えました
マズルも、足も長く今時の仔ではありませんv-406

8月中に手術ってあと半月以内ではないですか
にこは、先月避妊手術済みですが
術後も全く変わりなく元気過ぎです
親切な病院見つけられて良かったですね
うちは、ぽぽが涙が出る体質なのですが
もしも、手術をするとすると結構な大手術な様です
が、そこまでの必要はないので、やはり拭いてあげる程度で
との説明でした

次の週末にぽてとくんのご実家にお世話になる予定です
今回で3回目になるます
前回行った時に、ぽてとくんとお会いしたこと話しました

| ぽぽママ | 2010/08/15 09:17 | URL |

ぽてとくん、ちっさいけど健康優良児だね~
ママのプリンちゃんに良く似てます(^^)
ねねは10ヶ月過ぎた頃から
体重増えました。。やっと落ち着いてきたかな

うちも涙&涙やけが相変わらずひどくてね・・・
なんとかしてあげたいんですけど。。

| ゆっち | 2010/08/15 16:19 | URL |

おやまのこじかさんへ

涙やけ、ハクちゃんみたいな白いコは大変だよね。
ぽてとはまだ茶色だからごまかているつもりなんだけど。

車に乗ったり、散歩やランにいくとドドッっとでるv-40
いつもデビルマンみたいな顔になっているよ。

去勢手術、がんばるよ(ぽてとと獣医さんが(笑))

| がっちゃん | 2010/08/15 22:05 | URL |

ゆずままさんへ

今日、ランでニアミスだったんだってね。
私たちは15時頃に行って、ゆずちゃんが来てたよって店員さんから聞いて
地団太踏んで残念がってたの。
めっちゃ会いたかったわ、朝に行けばよかった。。
今度は待ち合わせして一緒に遊びましょ。ぜひぜひ

ティーカップの基準、いろいろあるみたいだね。
ぽてとはどこまででっかくなるかな。
成長がとまる年齢もいろいろみたいだし、
楽しみにしてます。

マズルが短いからっていうのは、かなり私の意訳がはいっているかも。
なんかの器官がとか、頭蓋骨が・・とかいろいろ説明してくれたんだけど、
器官の名前わからなかったので、超はしょってみた。

手術がんばるよ。おかまちゃんぽてとも楽しみにしてるんだーー





| がっちゃん | 2010/08/15 22:15 | URL |

お天気おばさんへ

今日はありがとうございました。

思いがけなく華やかにお天気さん一家が登場して、びっくりしました(笑)
ぽてとともいっぱい遊んでくれて感謝です。
それにいろいろ教えてくれてありがとうv-10

今度涼しいところ行ってあそびましょーー
メールしますね。


| がっちゃん | 2010/08/15 22:18 | URL |

ぽぽママさんへ

体はもうすっかり元気です。ありがとう!
1週間も仕事を休めてもうけもんでした(笑)

にこちゃん、ブログで爆走しているのを見てます。
にこちゃんに会った時の、にこちゃんのチュウが忘れられません(笑)

避妊(去勢)手術、女の子のほうが大変だもんね、たしかお泊りだし。
先生の説明、「枝豆の豆を出すよう感じです、ようするに」というものだったので
あまり心配はしてません(笑)

おお、トリミングにミルハウスにいくのね。
ブリーダーさんによろしくv-10

| がっちゃん | 2010/08/15 22:26 | URL |

ゆっちさんへ

関節を心配してたんだけど、丈夫だと言ってもらって一安心。
体重は、もうすぐ止まるよ、とか、もう大きくならないよ、とか
1年すぎても大きくなるよ、とかいろいろ聞くので、
のんびり体重測定続けていくつもり。

なんか半年すぎたら、あとは縦じゃなく横に大きくなるって聞いたけど、
どうなんだろうか??

涙やけ、病気じゃないけどひそかに気になるよね。
くちゃいし。
うちはフードをかえてみようと思ってます。
また効果をレポートするね。

| がっちゃん | 2010/08/15 22:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://potato0109.blog6.fc2.com/tb.php/48-bf9a2d33

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

