PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

去勢手術チャレンジ

CIMG1570_convert_20100828202122.jpg

先日の去勢無事に手術も終わり。ほらこのとおり、ぽてとさん、いつもどおり元気です。

どれどれ、傷跡はどんな感じ?


CIMG1551_convert_20100828201930.jpg


え?背中に傷跡?

チャック???

CIMG1557_convert_20100828202059.jpg

え”----中から球が・・・とったはずじゃ・・・?


CIMG1592_convert_20100828202147.jpg

あは、びっくりした?

これは、ゴルフボール入れ(トイプードル)なの、先日コースにいったときに売店でかわゆくて衝動買いしたもの。


がっちゃんは一年ほど前からゴルフにハマってます。
毎週末、朝早く起きて練習場に通っているよ。でも全然上達しないの。
どうしてうまくならないのか、誰か説明してーーー


-----------
さて、これがぽてとさんのエリカラ姿です。

CIMG1133_convert_20100828201855.jpg

よく見るブルーのエリカラではなく、透明でちっちゃいエリカラでした

簡単に経緯などを・・・・

■手術一週間前

 去勢手術前診断  
   ここで手術を受けれるかどうか、検査してもらいました。
   タマ●がおりてきているかどうかとか。。。
   手術内容の詳細とリスクの説明を受けました
■手術前夜
   24時をすぎたら、絶食です。お水も飲んじゃだめです。 

CIMG1105_convert_20100828201816.jpg
  
■手術当日
   ▲11時 
   絶食しているぽてとさんを連れていきます。
   ここで、手術前の誓約書を記入します
   (もしもの時も訴えません、賠償請求しませんといった内容)
   これにサインすると一気に不安になり、手術の決断をしばし迷う。
   手術前に血液検査をおこない、問題ないようであれば13時前後に手術をおこなうとの説明がある 
   
   不安そうなぽてとを残して一旦帰宅

   ▲14時前
   手術が問題なく終了したこと、麻酔から無事にめざめたことを病院から連絡をもらう
   
   ほっとしたーーー

   でも経過観察のため、お迎えにいけるのは18時すぎ

   ▲18時
   手術前におこなった血液検査の結果の説明うけたあと
   
    エリカラ姿のぽてとさんと感動の再会!!
   ・・・といきたかったが、ぽてとさん緊張のあまり、無反応。

   抗生剤の1週間分と痛み止め2日分処方されて帰宅

   ぽてとさん、帰宅するなり水をがぶ飲みし、おちっことうんちょすを立て続けにだして
   そのあと、エリカラをあちこちにぶつけながら、ハシリマワル。

   ふやかしたフードをたべさせるとあっちゅう間に完食。

CIMG1047_convert_20100828201736.jpg

   
 ■一週間後
   経過を見てもらい、問題なしのため、ちょちょっと抜糸をおこない、エリカラがはずされて、完治。
   

  ちなみにお風呂は抜糸後3日後からOK。費用は約2万5千円ほど


---------

猫の去勢手術に慣れていて、手術を簡単に考えていたがっちゃん、
本当は、ぽてとを預けて帰るときかなりびびってた。

あの誓約書!!たまんないよね。

あと病院の対応の親切さにびっくりした。
途中経過を連絡してくれたり、経過をみるのに18時まであずかってくれたり。
おかげでぐったりした姿をみずにすみました。

血液検査の結果からぽてとは内臓も問題なく成長しており、
驚いたことに、体の中はほぼ成犬だってことがわかった。
 
そとからじゃわかんないから検査してもらってよかったよ。

手術の日、夕方迎えにいったら看護婦さんい
「ぽてとちゃんは猫ちゃんみたいに鳴くんですね(ワンって鳴かないんですね)」ってびっくりされた。

ぽてとは本気で私たちを呼ぶ時、さかった猫みたな鳴き声をだす。
わおーーー、きゃーーー、みゃーーみたいな感じの。
小型犬ってみんなそうだと思ってたからびっくりした。違うの?

ともあれ、新生おかまちゃんぽてとの誕生です。
これからも応援してね

   ↓  ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

今回の唯一の手術困ったこと

エリカラの間、ケアをさぼっていたため
左わきに巨大な毛玉ができました。
毛玉ってはじめて、これってどうやってほぐすのうわーーん


| 7か月 | 21:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぽてと君、手術したんだね。
ねねは、まだしてないけど
やっぱ不安ですよね。
誓約書書かされるんだね~
でも、あとは傷口が癒えるのを待つのみ!
ぽてとくん、頑張りました☆

| ゆっち | 2010/08/30 11:22 | URL |

ぽてとくん、無事おかまちゃんになれましたね
おめでとうv-20

本当にワンコさんの、タフさには脱帽ですね
元気でありがたいけど
うちは、全員オナベさんです
ラン復帰のご予定は?
我が家の怪獣と遊んでくださいv-355
山もご案内しますよv-426

ぽぽは、ねこちゃん鳴きです

| ぽぽママ | 2010/08/30 14:00 | URL |

ゆっちさんへ

病院では、借りてきた猫みたいだったけど、
家に連れて帰ったとたん、エリカラぶん回しで暴れてました。

おかげさまで、元気いっぱいです。

これからは太らないように気をつけなきゃ。





| がっちゃん | 2010/08/30 22:13 | URL |

ぽぽままさんへ

やっとおかまちゃんだよ、ありがとう。

おなべ、おかまでパーティしなきゃね。

仕事の契約がきれて、9月からはフリーター?ニート?無職?
なのよ、実はわたくし。

ぽてとといっぱいあそぶぞーーー。

山いくいく。川で遊ぶ。

ランは来週からもちろん復帰。だって他にいくとこが・・・

| がっちゃん | 2010/08/30 22:16 | URL |

あら!?
ホント!!ぽてとさんた●取られたんじゃ!?
しかもイエロー!!
って…
結構頑張ってのってみたよ(*^^)v
可愛いね~ぽてとくんに似てるね♪

ぽてとくん、無事手術終わって良かった。本当に。
分かる~すっごく心配だよね…
私もてんの手術待ってる時生きてる心地しなかったもん!
時間経つの遅いし…
でもでも、無事終わって本当に良かったね!!
おかまちゃんはぽてとさんだけじゃないから凹まないでね。
てんもおかまだけどぬいぐるみ相手にハッスルしてる時、あるよ…v-238

エリカラ、がんがんぶつけるよね…
毛玉、少しずつほぐしてみたらどうかな?

| ふーてんママ | 2010/09/01 10:40 | URL |

ふーてんママさんへ

さすがふーてんママさん。どんな球でもひろってくれるv-10
ひそかに私は、ふーてんママさんのことを、コメント返しの「イチロー」と呼んでいたのよ。

今回もひどい悪球を、すくってくれてありがとうv-154

そして足の怪我はいかが?大丈夫なの?

毛玉はあきらめました。トリミングのときにトリマーさんに謝る予定です。

| がっちゃん | 2010/09/02 09:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://potato0109.blog6.fc2.com/tb.php/51-ae369750

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

