PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カット比較

さて、トリミング後、数日はあまりPCを触る時間がとれなかったので、遅くなっちゃいました。
今さら感がありありですが、せっかくなのでbefore、afterのカットの比較をしたいと思います。

※どちらのカットがいいとかそうゆうことではないので誤解しないでねー
あくまでも目指すカットをトリマーさんに伝えるヒントになればと思い書いてます。

同じような写真をみせて、同じような言葉たらずのオーダーをしてカットしてた、ふたつのサロン。
※ただし、もともとぽてとがマネしてたカットはFさんでカットしてたワンちゃんの真似です。

before 前回のトリミング直後
20120802-081.jpg

NOW  ぽてとが目指すカットのトリマーさんがいるサロン(つまりお手本)
20120802-019.jpg

ね、ぜんぜん違うでしょ?
良し悪しはおいておいて、全然イメージが違う。

大きく違うポイントは三つ

耳、顔、首(w)
ではここからはポイント別に詳しくどう違うのかを見ていきませう。


まず顔。ここはもともと思ったとおりにオーダーできなくて迷った最大のポイント!
オーダーするたびに小さく、シュッとしてくれと注文を出し続けていたっけ。
結局あんまりうまく伝えることができなかったなぁ。

before
20120802-042.jpg

after
20120802-038.jpg

この顔のフレームラインというか、マズルの大きさとかのオーダーはほんと難しい
小さくしてくれというと、顔バリみたいになっちゃったりするしね(経験あり)
いわゆる、上手、下手、以外にもサロンごとのスタイルみたいなのがあることに気が付かされた箇所でもあったなー


次は耳

before
20120802-082.jpg

after
20120802-009.jpg

これは何かが違うのはわかるけど、どうすれば変わるのかさっぱりわからない!!
ひとつ切ってもらってわかったことは、afterの耳は、そうとうハサミがはいってます。
このカットをオーダーしたとき
「耳を伸ばしてるとのことだが、このカットの場合耳の(裾?だっけ内側だっけ)に切り込みを入れる
(といったと思う)長さは変わらないが、ハサミをいれてもいいか」と聞かれたので、きっとそうなのだ。

20120802-023.jpg
なにがどうなってるのかわからないけど、後ろから耳をみると、前にまきこんでいるようになってます!!

これは写真じゃ伝わらないよねー、やっぱり写真一枚でオーダーするのではなく
ちゃんとスタイルブックでオーダーしないと伝わらないポイントだったなと思いましたー

次は首!

20120802-page_001.jpg

今まで首のカットなんて気にしたこともなかった!!
でもワタシがいつもオーダーでいっていた「耳以外はシュッとしてください」いっていたイメージでは
この首まわりのカットがとっても重要なポイントだったのだと今さらながら気が付いたのでありました!

えー、そこの首なし族のみなさま、カット方法をかえてもらえば、首がでてくるかもよ!
ちなみにbeforeのカットがのびると

20120802-079.jpg

このようなトイプーらしからぬシルエットになります。
ますます首がなくなりますのでご注意を!!(これもこれでかわいいけどね、今回はシュッとしてほしかったのだ)

と独断と偏見で一方的に書いてみました。
繰り返すけど、どっちのサロンがどうとか、とかじゃないので。誤解なく伝わればいいなー

これからは誰かをお手本に、とかじゃなくて、ぽてとに似合うスタイルをみつけていければいいな、なんて
思ってます。
まだまだ理想のカット追及の旅は続くのだー

ランキングに参加してます。っとしてね。応援ありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村


| カットスタイル | 00:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

じっくりねっとり拝見致しました
てかじっくりみなくても歴然(。- -。)じっ…
ぽてちゃんはずんずんむくむくじゃなかったんですね(いや、これは褒め言葉)
やっぱ違いますよね、お店の色というのもあると思ふ
伝え方って難しいでんな…
首なし族の時のあふたーの後ろ姿…たまらんw
今回の大変身でもう小さなおっさんて言ったらぽてと王子に失礼かもですよ(@ ̄ρ ̄@)

| ゆう坊 | 2012/08/03 12:38 | URL |

首なんて気にしたことなかった・・・。
そうか、逆にマシューの首が細いのはカットのせいね!
痩せてるわけじゃないのね!(ポジティブ)

ずんぐりぽてちんも可愛いけど、すっきりぽてちんも美しー。
どっちも選べなーい!どーしよー!(?)
ところで、これからはずっと中目黒に通う感じ?
ぽてちんが現れそうな日を予測して店の前で見張るわね、私w(ストーカー)

| コロリ | 2012/08/03 12:49 | URL |

ゆう坊さんへ

だいぶ違ってるよね(汗)
やっぱり、どうしたいかが、伝わってないんだよねー
コミュニケーション力の不足だわー

ってかなんか違うはわかっても、どこが違うかが伝えられないんだよね。
きっとゆう坊さんなら的確に伝えられるんじゃね?(職業柄)

ずんずんむくむくは健在だよ(w)
えー、ちいさいおっさんって言いたい!ちいさいおっさんじゃなくなったらやだ!

| がっちゃん | 2012/08/04 09:50 | URL |

コロリちゃんへ

逆にマシューはウチがいってた前のサロンにいったら
まるまるころっころになるんじゃない?
千葉までおいでー(w)

とりあえず次回は予約してみた!
なにせ予約が大変で、今度も変な時間になっちゃったのだよー
ってかストーカーするなら、出てきてワタシの相手をしてー!!
ってか、ワタシはメトロユーザーな千葉県民だから以外と近いの、ナカメ(通っぽく略してみた)

| がっちゃん | 2012/08/04 09:54 | URL |

検索して調べたら、ここのサロンの前何回も通ったことあったー!!←母が近くの病人に入院したりしてた。
あの建物の中にあるのねー。
なんか高級感溢れてるよね!
来週、タイくんのトリミングだけど、顔を面長に見せないためには何てオーダーすればいいんでしょうか。
助けてプリーズ!

| キィ | 2012/08/04 11:49 | URL |

キイさんへ

そうそう、あの建物の中にあるのよー

顔を面長にみせないためのオーダーね、
それは簡単です。
「顔を面長にみせたくないですけど」ってトリマーさんに言えばいいんだyo
っておいうのは冗談ですけど(w)

これはめちゃくちゃ難問ですなー
顔をちさく切ってくださいどころの問題ではないもんねー
でも、まじで一度トリマーさんにまんま相談してみたら?
いいアイデアがうかばなくてごめんなさいー

| がっちゃん | 2012/08/05 21:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://potato0109.blog6.fc2.com/tb.php/517-2fcb4414

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

