PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【カメラ部】次に買うレンズは?(3本目)

カメラ購入直後は張り切って連発してたのに、すっかりひさしぶりの【カメラ部】
おそらく多くのヒトが「こいつ、飽きやがったな」とお思いのことでせう。

「飽きた」のも正しいけれど、正確にいえば「満足しちゃってた」ってところでせうか。

前回コレを買って以来すっかり、このレンズに夢中

◎キヤノン EF50mm F1.8 II 《デジカメ...

◎キヤノン EF50mm F1.8 II 《デジカメ...
価格:8,400円(税込、送料別)



ちなみにキットのズームレンズはこれ購入後、一度もつかってません

20120813-004.jpg

こうゆうじっとしてるぽてと君を撮影するには文句なし

20120813-091.jpg

しかしこの表情、微笑してるよね?

20120813-088.jpg

やっぱり犬って笑うよね?


20120813-095.jpg
>いっひっひ
20120813-097.jpg

満足してたはずなんだけど、そろそろ次のレンズがほしくなってきたのよ、これまた

今ほしいのはもう少し寄れるレンズ

20120813-084.jpg
なにせ、飼い主の足元から離れないワンコを撮影するには、今のレンズじゃ厳しいのよね。

というわけでほしいレンズはこちら



高いなオイ

やっぱり前のレンズとは桁がちがう


あるいはこちら?



USMってのがついてないと少しお安いのね。
でも、やっぱり単焦点すでに一つもってるのだから、次は望遠?バズーガ?にすべき?
単焦点、それもそんな焦点距離が変わらないのをもっててもなー(って感じ??)

キットレンズの次は望遠、ってヒトも多いよねー
でも望遠レンズがほしいなーって思ったのってこの時だけなんだよね

20120813-319.jpg

九十九里にいったときだけ。被写体が豆粒みたい(w)
普段はむしろ、モデルさんには飼い主から少しでも離れていてほしい,
むしろ近距離すぎてフレームからはみ出ちゃうのが悩みな、今日この頃。だから望遠イマイチ食指がうごかない。

ランキングに参加してます。っとしてね。応援ありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村

しかしレンズに5万ってほとんど本体の値段とかわらねーyo
中古っつうてもあるよねー(新品買って試すにはツーエクスペンシブだべ)
スポンサーサイト

| カメラ部 | 00:00 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/08/14 01:55 | |

キットレンズ捨てて18-200mmなど広角から始まるズームレンズなんてどう?
オールマイティだから重くてデカいけど重宝するよーん。

もしくはマクロレンズとか。
普段使いもできるよー。
我が家はニコンだけどこの辺がマクロレンズ↓
http://dogyuzu.blog65.fc2.com/blog-entry-561.html
http://dogyuzu.blog65.fc2.com/blog-entry-560.html

こうなったら赤ハチマキ買っちゃったらー(´∀`)イヒヒ
色合いが違うよん。

あとね。
本体とレンズの相性もあるし、レンズによってオートフォーカスが早い遅いってのもあるので口コミ確認してみて。

そうそう。
単焦点のその辺のレンズ考えてるならシグマの30mmF1.4なんかどう?
パリッとしたシャープな色合いだけどF1.4だから明るいよ。
ただ、レンズに当たり外れがあって焦点がズレてる事も少なくなくって、メーカーに送って調整してもらわなきゃなんだけどね。

| ゆずママ | 2012/08/14 09:24 | URL |

ゆずママへ

コメントありがとう♡

>18-200mmなど広角から始まるズームレンズ

これがあればほんとオールマイティだよね。
室内は単焦点で、屋外はこれ一本でっていいわー
キットでついてきたズームレンズがあんまり好きじゃないんで、ズームレンズにちょっと苦手意識あり、
これも、レンズによってずいぶん違ったりするのかなー
それにしても明るいズームレンズってめっちゃ高そう(汗)

マクロって考えてなかったけど、考えてみれば、今必要なのってマクロレンズかも。
単焦点を追加で買っちゃったら、きっと今使ってるレンズもう使わなくなるような気がするのよね。
だから足りない距離をカバーするには、マクロ。
それもありだなー。
マクロレンズって、もっと大写ししかできないのかと思ってた。

赤ハチマキって何かわかんなかったから検索しちゃったよー
すごい高級レンズなんだねー。
でも、本体kissに赤ハチマキなんかつけたら、
それって、免許とりたててで勝ったばかりの軽自動車にポルシェのエンジンのせる、
みたいな無謀さ、じゃない?もっといい車買えよ、みたいな(w)

シグマね!レンズメーカーのは安くていいよねー
でもなんとなく恐くて手だせない、それはまさにあたりはずれが怖いから、なんだよね。
でもF1.4ってめっちゃ惹かれるなー
はたして焦点がずれててもワタシにそれがわかるだろうか。

結局、マクロもズームもほしくなるんだろうなーきっと
ゆずママのリンクのところに、とってもきれいな写真のヒトがいて、
その人みたいな写真がとりたいなーなんて思ってるんだけど(その人もキャノン使い)
本体が7Dなんだよね。そこからして違う(汗)
うーん、どこまでいっちゃうのか、そこも問題だね。

でもね、デジイチを買って後悔したことないのだよー
もっとはやく買えばよかった(ゆずママずっとはやく買えって言ってくれてたっけ)

とりあえず、軽自動車(kiss)でいけるところまで行きたい!
しかし、ゆずママのコメント読んで、ますます悩んできたyo(w)



| がっちゃん | 2012/08/14 22:39 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/08/15 01:37 | |

マクロはね寄って撮れるけど単焦点で60mmとか100mmとかなので
足元にいるポテチを立って撮るだけでドアップかと(笑)
うちのは60mmマクロだけどゆずポン&背景を入れたいなら
2~3m離れて撮らないとなんだよね。

でもね。
昔と違ってカメラ本体はどんどんリニューアルされるから
使い捨てるのはカメラ本体の方。
続けるのならずっと使えるいいレンズを買っておいた方がいいよん。

中古ならマップカメラがお薦め☆

綺麗な写真撮る人ってココメルちゃん家でしょ?
パパがイケメンの(ノ´∀`*)ウフッ
アタシもココメルちゃん家の写真好きー☆
ココメルちゃん家、本体もいいけどレンズもいいやつ付けてるから
かなり重いと思う。
確か赤ハチマキも持ってたはず。
ちなみにうちの写真はどう?まだまだ?(TωT)

ずっと言ってたじゃーん!
早くデジイチ買えーって。確か1年前から。

アタシはそろそろ本体買い替えようかと思ってるよん。
ただニコンは2~4年おきのリニューアルなのでそれ待ち。

え?悩んできた?
それがレンズ地獄って良く言われる現象だよΨ(`∀´)Ψケケケ

| ゆずママ | 2012/08/15 09:13 | URL |

ゆずママへ

> マクロはね寄って撮れるけど単焦点で60mmとか100mmとかなので

そっか、それじゃー足元もぽてとを写すと、きっと鼻くらしか映らないねー

某シカのヒトが、マクロと単焦点の違いがわからないって言ってたんだけど(ん?単焦点?)
実はワタシもよくわからん(w)
調べてみると、マクロっていうのは寄れる寄れないじゃなくて、
小さいものを大きく写すことができるレンズだとか・・・
ちょっと勘違いしてたかも、今必要なのはマクロじゃないかもねー

っていうかはやく某シカのヒトもデジイチ買っちゃえばいいのにねー(ぷぷ)

なるほどねーレンズじゃなくてボディこそ使い捨てかー
少し気が楽になった(?)わー
わわ、買い替えるのね、もっと上位機種にいくの?楽しみだなー

そうそう、ココメルさんところ、パパがイケメンの(w)
名前だしていいか悩んで、変な書き方になっちゃった。
使用レンズとか、サイトに見に行ったけど、どれもすごいいいやつっぽかった(値段も)
いいやつって重いんだね。

そういえば、ワタシが一眼買うときに一番気にしてたのが、重さ、なんだけど
重くて、めんどくさくて、デジイチ持ち歩くの億劫になるかなってのが懸念事項だったんだけど、
全然そんなことはなかったわ。忘れてたけど、ワタシ力持ちだったわ。
たしかにでかくて荷物になるけど、だからっていってコンパクトなコンデジにしようとは全く思わないなー

ゆずママの写真はピカイチだよー。
実はワタシよりオットがすごいほめてるんだよ。他のヒトとは違うって(w)
今少し思うのは、やっぱりゆずママと同じニコンにすればよかったなってこと。
いろいろ聞けたのになー。

今悩んでるのは、冬になったらくるお誕生日プレゼントにかってもらう用のレンズなの。
今のところは、広角からのちょいズームレンズかなー
でも、欲しいと思うのはめっちゃくちゃ高いね。ワタシごときが使うには恐れおおいわ。

シグマは、自分で近いうちに試しに買っちゃうかも。

今度、ネタがなくなったとき、ゆずママがもってるレンズとカメラをブログで披露してよー(マニアックすぎ?)
レンズどんなメンバーで撮影してるのか興味しんしんー
今日もめちゃくちゃ長くなっちゃったわ。コメントありがとうー

| がっちゃん | 2012/08/16 06:31 | URL |

荒らしのようになってるけど、追加でまたいい?(笑)

マクロレンズと単焦点の違いだけど。
マクロレンズは単焦点レンズのジャンルだよん。
ただ、単焦点レンズは中距離~長距離に優れてるけど
マクロは近距離に優れてる単焦点レンズって感じ?
でも今のマクロレンズは中距離でも普通の単焦点レンズとして撮れるよん。
アタシの認識だけど(ニコンレンズがそうなのかも?)

こうなったらアタシみたいにキャノンからニコンに切り替える?
そうならレンズが少ないうちに変えた方がいいよん。
キャノンとニコンはかなり違うよん。色も含めて。
設定がニコンの方がシビア。
背景のボカシ方が全然考えが違うし。
カメラ教室に通うにはニコンのカメラを準備しないといけないとか言う先生も多いようで、その辺は確かにニコンをマスターしておけばキャノンは簡単になるかと。
ただレンズの種類と価格はキャノンのレンズの方が多くて手頃の価格もあるような。

アタシのレンズ?
前にどこかで紹介したようなー。
でも、本当はこーゆーの欲しいけどニコンは種類がないのでコレにしてるとか、こっちが本命だったけど重くて諦めたとか多いかも(笑)

| ゆずママ | 2012/08/16 16:54 | URL |

ゆずママへ

> 荒らしのようになってるけど、追加でまたいい?(笑)

荒らしだなんてとんでもない(w)
なんならシリーズ化したいくらい。迷えるカメラ部の部屋、ゆずママがお答えしますってコーナーで
どうかな。

マクロレンズの説明ありがとう♡
普通の単焦点のレンズとして使えるっつうのは知らなかった。
ニコンだけかもしれなんだね、また調べてみよー

ワタシの場合は、マクロと望遠がごっちゃになるの(たぶん真逆だよね)
「小さなものを大きく」「遠くのものを大きく」がごっちゃになるのよ。
だいぶクリアになってきたかなー

ニコンへの乗り換え。
ゆずママはきっと、今くらいに乗り換えたんだね。
設定に厳しいとか聞くと、チャレンジしてみたくなるけど、
乗り換えは無理だべー
誕生日プレゼントでしか買えないから、もう一度揃えなおしてたら、何年もかかっちゃう

> 背景のボカシ方が全然考えが違うし。

↑えー!!それってメーカーによって違うんだ!
びっくりしちゃうな。
っていうか、今のワタシのレベルだと、時として勝手に背景がぼける、だけなんだけどね(カメラが勝手に)

過去記事さがしてみる。
みんなどんなレンズもってて、どんな時に使い分けてるんだろーって不思議でね。
やっぱり経験かな(使い分け)

とりあえず、ズームレンズがほしくなってきた。


| がっちゃん | 2012/08/17 06:18 | URL |

更に荒らし(笑)

カメラの知識だけはアタシより詳しいウチのパパに昨夜確認してみたよ。

マクロレンズはやっぱ単焦点レンズと認識していいってさ。


>普通の単焦点のレンズとして使えるっつうのは知らなかった。
>ニコンだけかもしれなんだね、また調べてみよー

ニコンだけじゃないってさー。


>ワタシの場合は、マクロと望遠がごっちゃになるの(たぶん真逆だよね)
>「小さなものを大きく」「遠くのものを大きく」がごっちゃになるのよ。

いやいや・・・。
分かり易く説明するとね。

がっちゃんが今使ってる単焦点があるじゃん。
それでポテチに近づくと近づきすぎて焦点が合わなくなってくるでしょ?
マクロレンズはそれ以上に近づけるってヤツ。
メーカーカタログの焦点距離を比べてみると分かるよ。

だから単焦点レンズなんだけど一般の単焦点レンズよりも
対象物に近づけるって事。
だから小さな物を大きくするってより、近づいて撮るから大きくなるの。

だから近づかなきゃ普通の単焦点として撮れるって事。
普通の50mm単焦点と50mmマクロは同じ画角ッス。

んで、うちのマクロレンズで撮った普通の景色が
最初のコメでリンクしたこの記事の写真↓
http://dogyuzu.blog65.fc2.com/blog-entry-561.html
http://dogyuzu.blog65.fc2.com/blog-entry-560.html

普通のレンズで撮った風に見えるでしょ?
でも、うちのパパは言ってたなぁ~
マクロレンズは普通のレンズより暗く写るのでそれだけ注意って。

ニコンへの乗り換えはキャノンを中古で売っちゃえば
そんなに傷は大きくならないと思うよ。
アタシは半年でキャノンを売ったよ(笑)


あーまた長くなっちゃった。

メーカーの違いについては・・・
あれ?以前直接話したと思うけど?(笑)

レンズの使い分けは・・・アタシの場合、一番は気分!
もしくは室内用、ラン用など一応大まかにレンズを決めてあるので
その日のシチュエーションを考えレンズ選ぶよ。

| ゆずママ | 2012/08/17 08:39 | URL |

ゆずママへ

いらっしゃい迷えるカメラ部の部屋へ(w)

カメラの知識だけって(w)
でもゆずパパ、詳しんだーそれ便利かっこいいなー

マクロレンズの説明、追加でありがとう。
どうやら最初の理解であってたようだ。マクロ=寄れるレンズ
すごくクリアになったよ、ありがとー

「小さななものを大きく写せるレンズ」っていう定義だと
じゃ、遠くにいる蟻を大きく写せるレンズは、望遠か?マクロか?とか考えだしちゃって
じゃ、小さいものってどれくらいまでだ?小型犬は小さいのか、小さくないのかとかいろいろ
疑問がわきあがってきてて、たいへんなことになってたのだよ(w)

マクロレンズ、そういえば漢字でかくと「接写レンズ」だもんね。

ってことは、広角で接写できるレンズが便利かなーって思ったんだけど、
それって魚眼レンズみたいになりそう?
そしてマクロは暗く写るって、貴重な体験談をありがとう。
暗いのちょっと苦手だなー。

ニコンへの乗り換えかー

勇気をもって書いちゃうと、ボディを購入するのなら次はエントリーモデルじゃなく
中級機レベルがほしいと思ってるの(ミノホド知らずw)
そして接吻は使いつぶすつもりで、底値ねらいで、あえて1世代前を購入したから(x4)
ニューモデルがでた今となっては、もう3世代前の機種になっちゃうんだよね。
高く下取りしてもらえるかしら(汗)
調べてみよう。乗り換えも視野にいれてみるねー

このあいだ、あらためてキットのズームレンズをもって写真とりにいってみたんだけど、
すごく撮影しやすくてびっくりした。単焦点レンズとちがって、ピントがあうのがはやい。
すぐにシャッターがきれる!歩きながらでも写真がとれちゃうんだってびっくりした。
とっても便利だけど、出来上がりの感じが、断然単焦点レンズのほうが好きなんだよなー
なんかあらためてびっくりしたんだけど、色とかが全然違うんね、レンズだけで。

いいなー、気分でレンズ選ぶってあこがれー
選ぶほど所持してみたい!レンズ!ってワタシすっかり沼ってる??
ちょっと近いうちにカメラ屋さんよってみようかな。

コメントありがとうー♪
新しいフードもどんな感じだかまたレポよろしくね?(どんだけ頼る!?)







| がっちゃん | 2012/08/18 16:40 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/08/19 20:35 | |

がっちゃん、こんばんわ!
がっちゃんの、カテゴリ<カメラ部>を再度読み返したよ。
なぜなら、とうとう買ったですわたくし!(^^)イヒヒ☆
だいぶ迷ってたお陰で値段もいい感じに。

おすすめの巻餌レンズもほしい!
色々教えてね~(^。^)

| erumomo | 2012/09/13 20:54 | URL |

erumomoさんへ

ぎゃはー!
ついにerumomoさんも!デジイチデビューね。
何買ったんだろう?キャノン?ニコン?それとも?はあはあ。

撒き餌を聞くってことはキャノンかな?
キヤノン EF50mm F1.8 II はすごいよ。
erumomoさんも、キットレンズでひととおり撮影したら
ぜひ次は撒き餌レンズいってみてー、違いに驚くから。
erumomoさんなら、きっと小物とか、ハンドメイドとかものとりが多そうだから
撒き餌でとるとすれば、ちょっと離れて撮影しないといけないかも。

ほんとに、綺麗にぼけるし、いい色がでるよー(比較キットレンズ)

ってはぁはぁ、やっぱりこの話になると長くなるw
ワタシも三本目のレンズは悩んでるのよ。
いつか撮影会したいねー

| がっちゃん | 2012/09/14 21:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://potato0109.blog6.fc2.com/tb.php/528-c904925a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

